Let's study English

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国語電子辞書の活用〜テキストの付属CDの内容を聞く

<<   作成日時 : 2011/04/16 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

電子辞書に、音楽や音声の聞ける機能があるのですから、
テキストに付属のCDの中身をメモリーにコピーして
再生出来るようにしてみました。

CDの内容のmp3ファイルの作成は、簡単なのでAppleのiTunesという
ソフトを使います。
ただし、標準の設定(iTunesの設定を変えていない場合)では、
取り込んだファイルの拡張子が「m4a」というファイルになってますので
そのままでは、辞書のほうでは再生出来ません。
「mp3」形式のファイルにするには2通りのやり方があります。

@右クリックで変換

 取り込んだファイルを選択して右クリックすると選択メニューが出てきます。
 その中から、「MP3バージョンを作成」を選ぶと、「mp3」の拡張子の新しい
 ファイルが同じフォルダ内に作成されます。

画像



A常にmp3形式で取り込むよう設定を変更する

 もう一つのやり方は、CDから取り込むときに常にmp3形式で取り込むように
 設定を変える方法です。

 まず、iTunesの「編集(E)」メニューから「設定(F)」を選択します。

画像


 つぎに、「一般」タブ (そのまま表示されているはずです)から 「インポート設定」ボタンをクリックします。

画像


 インポート方法が「AACエンコーダー」等になっていますので、これを
 「MP3エンコーダー」に変えます。
 設定は「高音質(192kbps)」でも「良音質(160kbps)」お好みです。

変更前
画像


変更後
画像


 設定が終了したら、「OK」 「OK」ボタンで確定して終了です。
 以後、新しくCDから取り込むファイルは「mp3」ファイルフォーマット
 になるはずです。



@かAの方法でiTunesに取り込んだファイルを、USBケーブルで接続した辞書にコピーすれば
準備は完了です。
パソコンからは、単なるUSBメモリーとして見えるはずです。
音楽ファイルは、辞書のほうで自動的に見つけるので、好みのフォルダを作ってファイルを入れておけば大丈夫です。
ただし、欠点は、フォルダでの区分けが反映されないので、全部のファイルがまとめて表示されるので
再生するときに探すのが面倒です。
一応、iTunesのほうで取り込む時に自動的に名前を探して付けてくれるので順番には並んでますけど。

この方法で、教科書に付属の4枚のCDの内容を電子辞書に取り込んでみました。
電子辞書の[C]ディスクに、「MUSIC」というフォルダを作成して、その中に
「한국어」というフォルダを作成して、CD毎に
「가나다 korean@」
「가나다 koreanA」
「가나다 koreanB」
「가나다 koreanC」
とうフォルダを用意してmp3化したファイルをコピーしました。

画像


せっかく、各CDでフォルダ分けしたのに、電子辞書のほうでは、mp3ファイルは一括して処理してしまうようで、
ファルダに関係なく個々のファイル名で表示されてしますようです。
いっぱい入れると探すのが大変みたいです。


映像ファイルの取り込み&再生は次で紹介します。




KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック
キングジム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 クロ リザードブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

角川類語新辞典 for ATOK(NW2)
ジャストシステム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 角川類語新辞典 for ATOK(NW2) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ATOK for Windows スターターパック 1Year版
ジャストシステム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ATOK for Windows スターターパック 1Year版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国語電子辞書の活用〜テキストの付属CDの内容を聞く Let's study English/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる